外壁塗装の流れについて知っておこう│堺市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 千成工務店
2019.01.11 (Fri) 更新
外壁塗装の流れについて一度確認してみましょう
■どのように外壁塗装は行われるのか
こんにちは!大阪府 堺市 外壁塗装・雨漏り専門店の千成工務店です。
外壁塗装の依頼をした際には施行が始まりますが、その依頼方法と施行の流れについてご説明致します。
まずご近所にある業者を見つけた後に見積もり依頼をしますが、見積もりは基本的に無料となっています。
見積もりに納得してからは自宅に訪問をして現地調査を行いますが、現地調査では壁の傷みをチェックして、修理が必要であるかを確認します。
修理をした方が良いタイミングであったり、まだ大丈夫であるかを依頼者に分かりやすく説明をしますが、この時に外壁を簡単に見て値段を提示するような業者であれば、依頼を避けた方が良いでしょう。
壁の状態をデジタルカメラで撮影をして、依頼者に画像を見せながら具体的に説明をしてくれる事もありますし、その場で見積もりを依頼者へ提示してくれます。
ただ、見積もりをその場で提示して貰っても、必ず依頼をしなければならないわけではないので安心して下さい。
サービス内容や料金、使われる塗料の種類について他の業者と比較すると良いですし、比較をしてから依頼をするか決定しましょう。
使われる塗料のグレードであったり、また耐久性や目的によって予算が変わってきます。
まずは色々なプランの中からピッタリなものを選択してみて下さい。
■工事の内容について
業者に工事を依頼した場合は、当日に足場組を行います。
1階部分や平屋の塗装だと足場組をあまりしませんが、屋根塗装や二階建ての場合だと足場を組む必要があります。
この時にアウトソーシングで足場組をすると依頼者が支払う料金が高くなってしまう為、料金を高くさせない為にも足場組や撤去といった作業を自社施行で行っていると良いです。
塗装をすると周辺に塗料が飛び散ってしまう事がありますが、基本的にカバーをつけているのでそのような事にはなりません。
傷みがある壁に補修をしてから高圧洗浄や下地処理をし、三度塗りを行います。
三度塗りは乾いてから再び塗料を塗るので作業が数日かかってしまいますが、三度塗りをすれば美しい仕上がりになるだけでなく、十分な耐久性があります。
そのため、カビや汚れ、雨や紫外線などから守ってくれるのです。
外壁塗装が終わってからは足場を解体しますが、これで全ての作業が完了となります。
ただ、外壁塗装が終わった後でもアフターフォローが大切なので、定期点検を行っている業者であったり、また不具合が生じた際に連絡をすればすぐに駆け付けてくれる業者を選んで下さい。
堺市周辺で 外壁塗装・屋根塗装をご検討中なら、ぜひご相談ください。
堺市地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店の千成工務店
千成工務店は、経験豊富な一流の腕を持つ職人が、あなたのお家を守る塗装をします!
ご相談・お見積りは無料です!