雨樋について 堺市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 千成工務店
2019.08.07 (Wed) 更新
こんにちは!大阪府 堺市 外壁塗装・雨漏り専門店の千成工務店です!
梅雨が過ぎて、今から夏本番の季節がやってきましたね。
夏と言えば、台風や大雨といった災害が続きますが、この時期に一度メンテナンスを考えて頂きたい雨樋(あまとい)のお話をさせて頂きます。
雨樋とは、屋根に降った雨水を軒先で受け、樋を伝って雨水を排出する役割を持っています。
直接、地面に雨水が落ちる事で外壁に泥が飛び散り、家の美観を損なう事へ繋がります。
また、家に雨水が跳ね返る事で雨水侵入の原因により、木部の腐食に繋がりシロアリを発生する原因にもなります。
雨樋はとても地味な部分ですが、住宅の耐久性を維持し、住まいを守る為に大事な役割をもっていると言えます。
雨樋の破損ぐらいでは大したことはないと思われやすいですが、これらの事を考えるとメンテナンスはとても大事な事だと考えられます。
では、具体的にどの様な事が原因で不具合が発生してしまうのかと言うと、落ち葉などが軒樋や縦樋に詰まっている事や、傾斜不良や台風などの自然災害等の影響で破損していきます。
四季を通じて太陽光、熱、風雨、雪にさらされる環境下にあるので、各素材の性質や性能を考慮していただき、正しい方法でこまめなお手入れや定期的なメンテナンスが、住まいの外観をいつまでも綺麗に保てる秘訣です。
雨樋はいくつかの部品によって成り立っており、雨樋が劣化してしまった場合にはこれらの交換も可能です。修理の際には、部品交換で済むこともあるため、ローコストで修理できるケースも多く見られます。
雨樋の交換時期は築15年~20年といわれていますが、先ほどお伝えした通り、厳しい環境下で雨水からお住まいを守ってくれています。
一度、お家の周りを見て頂き気になる所があればご連絡の程お待ちしております。
堺市地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店の千成工務店
千成工務店は、経験豊富な一流の腕を持つ職人が、あなたのお家を守る塗装をします!
ご相談・お見積りは無料です!