防水について 堺市 外壁塗装・雨漏り専門店の千成工務店
2019.10.02 (Wed) 更新
こんにちは!大阪府 堺市 外壁塗装・雨漏り専門店の千成工務店です!
雨降りが続いた後、雨漏りの件でお問い合わせを頂く事があります。
雨漏りというと屋根や屋上などからと思われがちですが、実は想像以上に外壁などから浸入している事もあります。
また、住んでいても気が付かないほどのわずかな雨水の侵入でも、建物は劣化していきます。侵入する量が徐々に増え、異変に気付いた頃には腐食が進んですぐに修理が必要な状況になっていたという事例も数多くあります。
こうなる前に、雨水を防ぐ事が出来る防水型塗料と言うものがあります。
防水塗料とは一般的に「防水機能が高い塗料」のことをいい、特定の塗料の種類やウレタン・シリコンといった塗料のカテゴリーを指すものではありません。
汚れを防ぐ効果もあり、冬には凍結防止対策にも繋がり万能な塗料と言うことができるのではないでしょうか。
今回は、塗膜がヒビ割れになることで、建物内部への雨水の浸入を防ぐことができる「弾性塗料」のお話をさせて頂きます。弾性塗料は力を加えると伸縮する性質があるため、ひび割れに合わせて塗膜が伸びて、ひび割れをカバーすることで水の浸入を防ぎます。コンクリートやモルタルなど、ひび割れしやすい外壁に使用されます。
伸縮性があまりない塗料を使用すると、外壁にひび割れが起きた際に追随して塗膜まで割れ、ひび割れが発生し、そこから水が浸入してしまうのです。
このように住宅を水の浸入から守ってくれるので、弾性塗料は非常に重要な役割を果たす塗料と言えます。
今回は弾性塗料のお話をさせて頂いましたが、防水塗料は様々な種類がありますので、気になる方はぜひお問い合わせ下さい!
堺市地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店の千成工務店
千成工務店は、経験豊富な一流の腕を持つ職人が、あなたのお家を守る塗装をします!
ご相談・お見積りは無料です!