塗料の寿命について 堺市 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の千成工務店
2019.12.04 (Wed) 更新
こんにちは!大阪府 堺市 外壁塗装・雨漏り専門店の千成工務店です!
みなさん、外壁塗装を検討される際に塗料の耐用年数が気になる方が多いと思います。
どの製品にも製造メーカーが決めた寿命があるのですが、これらの寿命はどの様に決められているかと言うと、促進耐候性試験と呼ばれるテストを行い、耐用年数を決定しています。
これらの試験では雨や太陽などから受ける影響をシミュレーションし、劣化状況を測定します。
ただし、これらはあくまでテストのシミュレーションなので実際の気候や気温・湿度で状況は変化するのはもちろんの事ながら太陽光のあたる部分も異なってきます。
更に海沿いの家なら潮風による劣化も考えられる等、住む地域によっても変動されます。
なので、あくまで目安として考える事が賢明だと思います。
外壁塗装をする上で、塗料の耐用年数を比較する事は非常に重要になってきますが、ではどのように塗料を選べばいいのかと悩まれると思います。
いくら目安といえども、やはり耐用年数は外壁塗装を考える上で欠かせない要素です。
一般的な塗料の耐用年数は次の通りです。
- 無機塗料・・・約20年(耐候性も強く劣化しにくいのが特徴)
- フッ素・・・約15年(耐用年数はもっとも優れているがコストが高い)
- シリコン・・・約8年(汚れや色落ちに強い・防カビ性・防藻性など高い性能あり)
- ウレタン・・・約6年(耐久度は安定していてコストパフォーマンスが高い)
と言った耐用年数になります。
約6年~15年と様々な塗料がある事が分かります。
耐用年数が上がれば金額も上がるのですが、ここで一度考えて頂きたいのが、例えば約6年の塗料を使用した場合、15年間でみると、2回程度の塗替えが必要になりますが15年の塗料を使えば1回の塗料で済みます。
1回にかかる金額はかかってきますが、長い目で見て頂くとトータルの費用は抑えられると思います。
皆様それぞれご予算や状況に合わせて外壁塗装を検討されると思いますが、当社はしっかり現場調査をさせて頂き、お客様の意見をお聞きしてご提案をさせて頂けたらと思いますので、お電話お待ちしております!
堺市地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店の千成工務店
千成工務店は、経験豊富な一流の腕を持つ職人が、あなたのお家を守る塗装をします!
ご相談・お見積りは無料です!