壁紙(クロス)について
2019.12.18 (Wed) 更新
こんにちは!大阪府 堺市 外壁塗装・雨漏り専門店の千成工務店です!
今回は、壁紙(クロス)の種類や機能性についてご紹介させて頂きます。
下の写真のように外壁等が劣化した後にそこから雨漏りが発生し、クロスが剥がれて修理が必要になるケースがあります。
壁クロスは紙や布、ビニールなどの素材からできており、大きく3種類に分ける事ができます。
- ビニールクロス
豊富な商品が揃っていて、様々なコーディネートが可能です。
他の素材に比べ安価で、品質も安定しており、色やデザインのバリエーションも豊富です。
プリントを施したものだけでなく、表面に凸凹のあるエンボス加工や発泡させたタイプなどがあります。
最近では、調湿性や防カビ性など、さまざまな機能を持たせている商品も多くみられるので、選択肢を広げて選んでいただく事ができます。
- 繊維クロス
繊維クロスは、レーヨン・絹・麻などが原料のクロス。
ビニールクロスと比べて高級感、重厚感があり魅力的ですが、金額が高めです。
埃がつきやすく定期的にメンテナンスやお手入れする事が欠かせません。
- 紙クロス
和紙・ケナフなど非木材紙を原料としている紙クロス。
紙は音を吸収し、空気を通す素材であり、また環境や健康への配慮がある素材として注目されています。
欧米では多く用いられる素材で、色や柄が華やかなタイプなどがあります。
また、部屋の壁に貼り付けるクロスには、様々な機能がついています。
消臭効果・・・消臭効果のあるクロスはタバコや気になる生活臭を表面に加工されている消臭剤が、臭気ガスと反応し、吸着させて消臭効果が得られます。→全ての部屋におススメ
抗菌効果・・・防汚機能と一緒に対応していることが多く、表面に抗菌剤が使用されているので菌の増殖を抑制します。→キッチンやトイレにおススメ
防カビ効果・・・カビは見た目もよくないですが、衛生面においても人体に悪影響を与えるので注意が必要です。そのため、部屋の湿度が高いようであれば、防カビ処理されたクロスを利用するのがおススメです。
この他にも抗菌効果や防汚効果、マイナスイオン効果等様々な機能を持つクロスがあります。
色柄や値段もクロスを選ぶ上でとても大切な要素ですが、それと同時に機能にも重視してクロスを選んでみてはいかがでしょうか?
弊社は、外壁や防水工事同様、内装工事も行っておりますので、ぜひ一度お問い合わせの程お待ちしております!
堺市地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店の千成工務店
千成工務店は、経験豊富な一流の腕を持つ職人が、あなたのお家を守る塗装をします!
ご相談・お見積りは無料です!