外壁のひび割れについて
2020.03.18 (Wed) 更新
外壁塗装・雨漏り専門店 堺市 千成工務店です!
今回は、外壁のひび割れ(クラック)の原因についてお話させていただきます。
何の衝撃も与えていないのに、ひび割れが発生している!等
疑問に思ったことはありませんか?その原因をいくつかご紹介します。
1.経年劣化
外壁は、紫外線や風雨にさらされ続けることにより長い年月を経て
自然と劣化が進んでいきます。外壁は人の目には見えないところで、
膨張・収縮を繰り返していて、外壁の素材がこのような動きについていけず、
ひび割れが起きてしまうことがあります。
2.ひび割れしやすい箇所がある
サイディングボード等釘を打って施工する外壁の釘の周りや窓のサッシ下は、
圧力がかかっているためひび割れが起きやすくなっています。
また、サッシ下は雨水などがたまりやすいため、ひび割れが進行すると
腐食や藻の発生にも繋がります。
3.施工不良
業者による手抜きや間違った方法での施工により、ひび割れが起きてしまうこともあります。
こればかりは、専門知識をもたれていないお客様には見抜くことは難しいです。
ですが、1つの業者に限らず何社かにお見積りを取っていただければわかることもあります。
例えば塗装の場合、基本は下地処理(クラック補修、欠損)→下塗り→中塗り→上塗りと
3回塗って仕上げます。手抜き業者の場合3回のところを2回に減らし、
材料費や人件費を減らすことでごまかしている業者もいるようなので、事前に対策できると幸いですね。
このように原因はさまざまですが、外壁のひび割れを放置していると、2.で説明したように、
雨漏りや腐食等起こし劣化が進行していきます。ですから、定期的なメンテナンスと
早めの塗替え等のご検討され優良業者に点検を依頼することをお勧めいたします。
堺市周辺で 外壁塗装・屋根塗装をご検討中なら、ぜひご相談ください。
堺市地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店の千成工務店
千成工務店は、経験豊富な一流の腕を持つ職人が、あなたのお家を守る塗装をします!