【2024年最新】堺市で外壁塗装の助成金はある?少しでも安くする方法を千成工務店が解説!
2024.10.08 (Tue) 更新
堺市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理・防水工事なら
におまかせください!
みなさんこんにちは!千成工務店代表取締役の千崎です。
💬「外壁塗装を検討しているんだけど、堺市で利用できる助成金はある?」
💬「外壁塗装をするとなるとまとまったお金が必要になるけど、助成金でなんとかならない?」
外壁塗装は全体の塗装をおこなえば数十万円か必要になります。劣化状況によっては塗装だけでなく、修理や補修が必要になることもあるでしょう。そんな状態であれば、少しでも負担を軽減できる方法はないか気になりますよね。
ただ、残念ながら2024年10月時点で堺市で利用できる外壁塗装の助成金はありません。もしかしたら来年は外壁塗装に関する助成金がでてくるかもしれません。助成金は毎年同じものが募集されるわけではないため、随時チェックしておくとチャンスを掴めます。
今回のお役立ちコラムでは、助成金を利用する以外の方法で外壁塗装を少しでも安くおこなう方法についてお話していきます!
▼合わせて読みたい▼
雨樋の失敗しない色選び│堺市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 千成工務店
堺市の外壁塗装の助成金を調べる方法
2024年10月現在、堺市で外壁塗装に利用できる助成金はありません。ですが、助成金をうける場合には、自分から情報をとりにいく必要があります。今後、堺市で外壁塗装の助成金を利用しようと思っているならば、自分で調べる姿勢をもっておきましょう。
助成金制度によっては工事費用や施工業者、申請のタイミングや納税状況などに条件があります。「知らなかった」と嘆くことになる前に、随時情報をチェックして把握しておきましょう。
堺市で外壁塗装の助成金があるかどうか調べる方法はおもに2つあります。
- 堺市のホームページで確認する
- 堺市役所の建築防災推進課に確認する
堺市のホームページで確認する
堺市のホームページから「くらし・手続き」をクリックして「住宅・建築」に関する情報を確認してみましょう。助成金についての最新情報はこちらに掲載されます。
堺市役所の建築防災推進課に確認する
💬「市役所のホームページを確認することができない!」
💬「面倒だから口頭で確認したい!」
電話での確認をおこないたい方には、堺市役所の建築防災推進課への連絡をおすすめします。堺市で利用できる助成金について聞いてみましょう。
堺市役所の建築防災推進課 072-228-7482
メールからの問い合わせをご希望の方は、下記のリンクから「電子メール」の部分をクリックしてください。
【助成金以外で】堺市での外壁塗装を少しでも安くする方法
助成金を利用する方法以外で、堺市での外壁塗装を少しでも安くする方法についてお話していきます。
- 3社以上の見積書を比較する
- 自社施工の業者を選ぶ
- 屋根と一緒に塗装工事をおこなう
- コストパフォーマンスの良い塗料を選ぶ
- 閑散期やキャンペーン時期に依頼する
5つの方法のどれか1つでも覚えておけば、外壁塗装を安くおさえられる可能性がでてきます。
3社以上の見積書を比較する
💬「見積書ってどこも同じじゃないの?」
💬「複数の業者に見積書依頼をするのはちょっとめんどくさいな」
見積書は、費用を確認するためのものではなく、施工プランや業者の対応などを確認できる良いチャンスです。1社だけでは気づかなかった費用の違いや、使用する塗料の違いにも気づくことができます。
もし、1社目の業者が悪質業者だった場合、本来の額よりも多く費用を支払うことになるかもしれません。
💬「インターネットで調べた相場よりも高い気がするのですが…」
あなたがそう訴えても「お宅の外壁は劣化が激しいので塗装以外の工事もおこなうんですよ。だから相場より高いんです」といわれてしまったら信じてしまいますよね。
ですが、別の業者からの見積書があれば、明らかに高い費用には気づけるのです。これが比較検討の大事なポイントです。比べるからこそ、最善の塗装プランと最適な費用がわかります。
自社施工の業者を選ぶ
外壁塗装をおこなっている業者は、他社施工と自社施工のどちらかにわけることができます。他社施工の場合はハウスメーカーによくある中間マージンが発生します。仕事を請け負ったハウスメーカー自体が施工するのではなく、施工担当の下請けに外注するために中間マージンが発生するのです。
こういった仕組みでおこなっている業者は、外壁塗装費用が割高になる傾向にあります。中間マージンはハウスメーカーが負担するのではなく、依頼したお客様の費用に上乗せされるのです。
だからこそ、できれば自社施工でおこなっている業者を選びましょう。もちろん、他社施工でもハウスメーカーのような保証が手厚いところもあります。自社施工であるという最大のメリット以外にも有効だと思えるポイントを見てみてください。
総合的に判断して決めることで、塗装前から塗装後まで抜け目のない安心の外壁塗装が叶います。
屋根と一緒に塗装工事をおこなう
外壁塗装をおこなう場合、足場が必要になります。足場は塗装費用とは別途発生するもので、業者によっては組立て専門の業者に外注することもあります。そのため、足場費用だけで数十万円かかることもあるのです。
足場は塗装工事をするために必須なものであることから、足場代が無料になるということはあり得ません。なので、できるだけ足場代を浮かせるために、外壁塗装と合わせて屋根塗装もおこなうことをおすすめします。
屋根と外壁、別々で塗装工事をおこなうとその分足場費用が毎度かかってしまいます。一緒に工事をおこなえば、1回分の足場費用で済むのです。これは費用の節約だけでなく工期の時短にもなります。
足場を組み立てるだけで半日から、範囲や難易度によっては3日ほどかかることもあります。ちなみに、千成工務店としては外壁塗装と一緒に玄関ドアの取り替えもおすすめです。一緒に工事を済ませれば気分も一新でお得になるケースです。これは見逃せません!ぜひチェックしておいてくださいね。
▼合わせてチェック▼
お家まるごと着替えよう 千成工務店のアクセサリーメニュー
コストパフォーマンスの良い塗料を選ぶ
外壁塗装に使用する塗料には、耐久性の高いものから数年で塗り替えが必要なものまでさまざまあります。このグレードが高いものを選ぶほど、費用が高くなる傾向にあるのです。ただし、グレードの高い塗料は耐用年数という塗料の寿命も長いため、メンテナンス頻度を減らすことにつながります。
住宅の築年数によって、どれくらいの耐用年数の塗料が適切なのか業者に相談してみましょう。耐用年数と塗料の機能性のバランスがとれているコストパフォーマンスの高い塗料であれば、現実的な費用で塗装が叶うかもしれません。
閑散期やキャンペーン時期に依頼する
外壁塗装は、常に好条件でできるものではありません。雨の日は作業ができませんし、天候が不安定なシーズンには工期が遅れることもあります。近年では、線状降水帯の発生による豪雨や、大型台風の頻発などさまざまな気象の変化がおきています。
そのため、比較的作業がしやすい季節には依頼が殺到し、需要が高まってしまうのです。中でも、新生活を迎える春は気分転換のためにも外壁塗装を検討するお客様もいらっしゃいます。
外壁塗装を依頼するタイミングを見計らうことで、通常よりも安く塗装ができる可能性があるのです。夏場や冬場の閑散期にあたる時期や、業者が打ちだすキャンペーンを活用してみましょう。
▼合わせて読みたい▼
屋根のリフォームもお任せください(^^)/ │堺市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理専門店 千成工務店
堺市でコストパフォーマンス抜群の外壁塗装は千成工務店へ!
堺市でコストパフォーマンスの高い外壁塗装をおこなうなら、千成工務店におまかせください!当社では、正しい知識のある専門家が劣化診断をおこないます。プロによる診断から必要な施工プランをご提案しますので、無駄な工事工程を回避できます。
業者によっては、必要のない作業工程を入れて費用をかさましする悪質な業者もいるため、まずは見積書を依頼して内容を確認してみましょう。千成工務店では、外壁の劣化診断や見積書の作成を無料でおこなっております。見積り比較の1社としてもお声がけください!
▼合わせてチェック▼
千成工務店の無料屋根外壁診断