堺市 K様邸 見積もり
2018.05.16 (Wed) 更新
堺市で塗装工事・防水工事でお世話になっています。大森です。
最近は雨が降った次の日には急激に温度があがっていくような、体調管理がしにくい時期になりましたね。昔はそんな事なかったような、、、まだ5月だというのに夏日の気温とかになって、作業人にとっては辛いところです。
さて、本日は堺市のS様邸のとなり、K様邸にて見積もり依頼がきましたので調査にいってきます。
周辺が同じ時期に建てたので、やはり改修を考える時期も一緒なんですよね。K様邸は水漏れは発生してないのですが、やはりひび割れが目立ちます。
今後の雨漏りの可能性を考えると梅雨前の今されるのはベストかなと思います。
手摺を塗ってほしいと言うご要望があったのですが、アルミは表面に酸化皮膜という物を形成します。その酸化皮膜は緻密ですので塗膜の付着性が悪く、塗料のはく離といったリスクが伴いますのでアルミ素材の部分に対しては塗装をお薦めしていません。
絶対ダメっていう事はないのですが、塗装する際はステンレス面への塗装と同様に、素地調整としてアルミ面に付着しているごみ、ほこり、汚れ、油脂分などは入念に除去し、乾燥した清浄な面としておきます。さらに、サンドペーパーなどで表面がザラ付く程度まで入念に目粗ししておくことも必要です。
下塗りとしては、変性エポキシ樹脂系のさび止め塗料を用い、中・上塗りにはウレタン樹脂系、シリコン樹脂系、あるいはフッ素樹脂系の塗料が選択できます。