堺市 T様美容室 外壁改修工事
2018.07.20 (Fri) 更新
堺市で外壁塗装工事・防水工事・漏水工事でお世話になっています。大森です。
本日は堺市T様美容室で漏水工事打ち合わせにきました。
ひび割れの幅が大きいのでここから漏水が発生していると思われます。
壁や窓、バルコニー部分などを見渡すと、コンクリート面にひび割れが発生しているのを見つけることがあるかと思います。
ひび割れ、というと構造的な欠陥があるのではないか?建物の強度低下してしまうのでは?と心配をされる方もいるかもしれませんが、すべてのひび割れが建物にとって危険なものというわけではありません。
建築物の構造の種類には、木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造などがあります。それぞれの構造にはメリット・デメリットがあり、建物の用途と階数、建築コストなどを総合的に判断して設計者が種類を決定します。木造建築は耐火性と法令の関係から、一般的には2~3階建ての建物が主流で、稀に4階建てに使用されることがあるようです。
コンクリート表面が乾燥して収縮することで発生するひび割れで、コンクリートに見られるひび割れのうちかなりの割合は乾燥収縮によるものと言えます。コンクリートを打ち込んだ後間もない時期(2~3か月程度)に発生することが多く、横長の部材では縦方向に直線状のひび割れが発生し、壁などの開口部では開口の隅から放射状に発生します。コンクリート中の余剰な水分が抜けるまでには2~3年かかると言われており、発生時は幅の小さいひび割れも時間の経過とともに拡大するケースがあります。