外壁塗装で自宅をリフレッシュ│堺市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 千成工務店
2018.10.18 (Thu) 更新
外壁塗装で自宅をリフレッシュしてみよう
「外壁塗料の種類や耐久年数について」
こんにちは!大阪府 堺市 外壁塗装・雨漏り専門店の千成工務店です。
みなさんは現在の外壁塗装に満足していますか。
戸建て住宅、集合住宅ともに、定期的なメンテナンスが必要です。
特に外壁は、経年劣化などの影響を大きく受けます。
そもそも外壁塗装に使われる塗料には、アクリル塗料やシリコン塗料、さらにフッ素塗料やウレタン塗料などがありますよ。
それぞれ特性や耐久年数が異なるので、塗り直す目的や、現在の状態によって適切な塗料を選ぶことが重要です。
耐久年数が長いものでは15年から20年ほど、短いものでは5年前後の耐久性が見込めます。
「塗装の塗り直しが必要な状態とは」
外壁塗装の種類や耐久性が分かったところで、続いてはどんな状態の時に塗り直しすべきかを紹介しますね。
一度、ご自宅の外壁をチェックしてみてください。
壁材に小さなクラッキングや色褪せがなければ、特に問題ありません。
しかし大きなクラッキングや、問題が複数の箇所で見つかった場合は、塗装の塗り直しをおすすめします。
その問題箇所が、すぐに悪影響を及ぼすかどうかは分かりません。
しかし、長期的に考えれば、雨水が滲みることやカビが発生する可能性も否定できないのです。
外壁を取り替える工事は、費用的にも規模的にも負担が大きくなります。
外壁塗装の塗り直しであれば、比較的負担が少なくて済みますよ。
自分で見て判断できない方、専門家にチェックしてもらう方法が便利です。
外壁だけにとどまらず、他の部分に関しても調べられます。
「塗り直しだけで見た目のイメージを変える方法」
ここからは、外壁の塗り直しによる見た目の変化ポイントを紹介します。
例えば、赤系の塗料と青系の塗料では、見た目から感じる温度感やサイズ感が変化することをご存じですか。
これは色自体が持つ特性です。
赤やオレンジなどの暖色は、膨張色と呼ばれ、実際のサイズよりも大きく見せる効果があります。
さらに温もりを感じる色なので、寒い地域では視覚的に良い効果を与えますよ。
また、青などの寒色は、膨張色と逆の効果に期待できるのです。
このような特性を生かし、色だけで印象を大きく変えることができます。
外壁素材を交換しなくても、色を変えただけなので、コストパフォーマンスも高いですよ。
以上のように、塗装を新しく塗り直すことで、機能的にも見た目的にもリフレッシュできます。
クラッキングなどでお悩みの方や、現状に満足できない方は、ぜひ一度、プロに相談してみましょう。
堺市周辺で 外壁塗装・屋根塗装をご検討中なら、ぜひご相談ください。
堺市地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店の千成工務店
千成工務店は、経験豊富な一流の腕を持つ職人が、あなたのお家を守る塗装をします!
ご相談・お見積りは無料です!