時期ごとの塗装メリットをご紹介│堺市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 千成工務店
2018.10.18 (Thu) 更新
外壁塗装のベストシーズンは?春夏秋冬、それぞれの時期に塗装を行うメリット・デメリット
■春の塗装
こんにちは!大阪府 堺市 外壁塗装・雨漏り専門店の千成工務店です。
本日は、外壁塗装と季節の関係について紹介します。
塗装のリフォームを検討するものの、どのシーズンに行えば良いのか悩む人も多いのではないでしょうか。
春夏秋冬、一体いつ塗装を行うのがベストなのか、それぞれ季節の施術のメリットとデメリットを見ていきましょう。
まずは、春です。
温かくなり、業者にとっては作業がしやすい季節です。
ただ、花粉や黄砂が飛んでおり、それらが塗料に混じらないかが気になるところです。
対策としては、飛散防止シートを使って細かいホコリや黄砂などをシャットアウトする方法があります。
ベテラン大工であれば、上手に飛散防止シートなどを駆使して作業を行うので安心です。
しかしながら、春は雨も多いシーズンでもあります。
お天気と相談しながらの作業になると言えるでしょう。
いずれにせよ、気温面では外壁塗装に適した季節です。
■夏は業者もきつい
梅雨時期は塗装には向いていませんが、梅雨が明けた初夏時期はカラッと晴れる日も多くて塗装工事がしやすくなります。
ただし、8月に入り炎天下が続くと、足場も熱くなりますし職人も熱中症などのリスクを回避するべく休憩時間を増やしながらの作業になることが多いです。
また不慣れな大工の場合、突然の夕立に対応が遅れて、施工に悪影響が出る可能性もあるでしょう。
夏場に外壁工事を頼むのであれば、暑さにも夕立にも慣れているベテラン大工さんにお願いしたいものです。
■秋が塗装にはベストシーズン?
秋は活動しやすい気温であり、作業もスムーズに進みます。
湿度が低いので塗料も乾きやすく、塗装が綺麗に仕上がります。
秋の初めは台風が多い時期でもあるので、台風さえ避ければ外壁塗装に非常に適したシーズンと言えるでしょう。
工事をするのに人気の秋は、業者も忙しくなります。
秋シーズンの塗装の予約は早めに抑えることがポイントです。
堺市周辺で 外壁塗装・屋根塗装をご検討中なら、ぜひご相談ください。
堺市地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店の千成工務店
千成工務店は、経験豊富な一流の腕を持つ職人が、あなたのお家を守る塗装をします!
ご相談・お見積りは無料です!