色のくすんだ外壁の塗り直し│堺市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 千成工務店
2018.10.22 (Mon) 更新
色のくすんできた外壁の塗り直しをする
■外壁は住まいの顔です。
こんにちは!大阪府 堺市 外壁塗装・雨漏り専門店の千成工務店です。
たとえ家の中がどれだけ高価な内装で揃えていても、実際にそれらの内装を住まいに上がり込んで目にする方はごく一部の人だけでしかありません。
しかし外壁はまさに住まいの顔と呼ぶのがふさわしく、地域の方や通りがかった方が目にします。
たとえ建物そのものの築年数が経過していたとしても、外壁塗装をしっかりとしていれば、まるで新築のように目新しい外壁の色合いになります。
もし堺市やその近隣エリアでそろそろ外壁の色合いがくすんでくることや小さなヒビが気になるようなら、それはまさに外壁塗装のタイミングと判断してもいいでしょう。
■プロに塗装を任せよう
では外壁の色合いがくすんできていた場合や小さなヒビがあるのを発見すると、塗装をするタイミングであり、外壁塗装の決心をすべきです。
ところで最近はDIY も流行っていて自分で日曜大工的なことをやってみたいという方もおられます。
またホームセンターなどでは様々な種類や色合いの塗料が販売されているので、自分でも何とか外壁を塗ることができるのではと思うかもしれません。
しかし壁一面という広い面積を全面ムラなく隅々まで塗りきるのはかなりの経験の必要な技術です。
安易に挑戦をすると住まいの外壁という人目に付く場所で大きな失敗をすることになります。
なるべくなら自分でやってみたいという気持ちも理解はできますし、費用を抑えたいという面もあるでしょう。
しかし外壁塗装に関してはプロに委ねた方がはるかに無難です。
■発色のいい色を選ぶ
堺市や近隣エリアでも住まいの外壁の色合いがくすんできたら、いよいよ外壁を塗り直したいということになります。
大きなヒビが入ってからだと住まいに雨水が入り込むなど影響も出てきます。
また塗装前に補修工事が必要になるなどさらなる費用負担が発生しやすくなるので、タイミングを見計らって外壁塗装をすべきです。
一般的には十年に一度するのが良いとされていますが、実際にはもっと期間が長いケースも多いのではないでしょうか。
ところで塗装に用いる塗料はあまり周囲の住宅から浮いた主張しすぎない色合いのものがやはり長期的な観点では無難でしょう。
外壁は太陽の光のもとで映えるものですから、塗料選びも自然光のもとでしないとかなりの違いを感じることがあります。
塗ってからでは手遅れになるので、専門の業者さんと相談をしながら、住まいにピッタリの塗料で外壁が再び美しく映えるように塗り直してもらいましょう。
堺市周辺で 外壁塗装・屋根塗装をご検討中なら、ぜひご相談ください。
堺市地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店の千成工務店
千成工務店は、経験豊富な一流の腕を持つ職人が、あなたのお家を守る塗装をします!
ご相談・お見積りは無料です!
千成工務店へのお問い合わせはこちらから→問合わせフォーム