シリコン塗料とは?│堺市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 千成工務店
2018.10.24 (Wed) 更新
最近主流のシリコン塗料、メリットとデメリットを知りたい
■外壁にも最適!シリコン塗料ってどんなもの?
こんにちは!大阪府 堺市 外壁塗装・雨漏り専門店の千成工務店です。
現代人にとって、シリコンというキーワードは非常に耳慣れたものだと言えるでしょう。
化粧品や調理器具、人工臓器まで、様々なものに応用されているシリコンですが、外壁塗料としても優れた機能を発揮するとして、近年では最も普及している定番塗料のひとつです。
水性1液型と、油性の溶剤系1液型、溶剤系2液型の3種類があり、それぞれ塗る場所や用途に応じて最適なものがチョイスされます。
水性のものは扱いやすい、環境に優しいというメリットがありますが、耐久性や密着性という面では油性に敵いません。
また、シリコン塗料を選ぶ際には、シリコンの含有率にも注目しましょう。
実はシリコンの含有率には規定がありません。
つまり、ほんの数パーセントでもシリコンが含有していれば、シリコン塗料と言えるのです。
ただ、シリコンの含有率は表示されていないのが普通ですので、無名のメーカーのものはできるだけ避け、大手メーカーから発売されているものを選ぶのが賢い方法でしょう。
外壁塗装工事を依頼する場合も、信頼のできる業者を選ぶことが最も大切なステップだと言えます。
■メリットいっぱい、シリコン塗料
シリコン塗料の一番のメリットは、非常にタフであるというところでしょう。
従来よく使われてきたアクリルやウレタンの塗装と比較すると、シリコン塗料の耐久年数は約1.5倍ほどだと言われています。
紫外線や熱への耐久性も非常に高いため、高温になる地域の屋根塗装にも最適です。
適度なツヤが外観を美しく見せてくれますし、しかもそのツヤを長くキープしてくれます。
その上、静電気を寄せ付けにくい素材なので汚れが付きにくく、雨や泥なども弾いてくれるので、お掃除の手間も省けるでしょう。
豊富なカラーバリエーションも、魅力の一つです。
■シリコン塗料にデメリットはないの?
いいことばかりに思えるシリコン塗料ですが、メリットだけではありません。
まず、アクリルやウレタン塗料に比べると、やや高価に感じられるところはデメリットの一つです。
ただし、耐久年数の長さから計算すると、コストパフォーマンスは決して悪くないと言えますので、業者とよく相談してみてください。
また、シリコン塗料は柔軟性に富んだ素材ですが、経年劣化で硬化しやすく、ひび割れができやすいというデメリットがあります。
地震などで建物が大きくゆがむような力が働くと、ヒビが入るかもしれません。
耐久性が高いからと言って、メンテナンスが不要というわけではありませんので、定期的に点検を受けるようにするといいですね。
堺市周辺で 外壁塗装・屋根塗装をご検討中なら、ぜひご相談ください。
堺市地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店の千成工務店
千成工務店は、経験豊富な一流の腕を持つ職人が、あなたのお家を守る塗装をします!
ご相談・お見積りは無料です!
千成工務店へのお問い合わせはこちらから→問合わせフォーム