よくある失敗例を知っておこう│堺市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 千成工務店
2018.10.31 (Wed) 更新
基本や失敗例を知ってから外壁舗装をプロに任せましょう
■外壁舗装はプロに任せましょう
こんにちは!大阪府 堺市 外壁塗装・雨漏り専門店の千成工務店です。
外壁舗装をしたことがなければ、ペンキをただ上塗りするだけと思い浮かべるかもしれません。
しかし、実際はペンキをただ上塗りするわけではなく、しっかりと手順を踏むことによって美しい仕上がりとなるのです。
まず作業に入る前にホコリや雨汚れを洗い流すために、丁寧に洗浄を行います。
ホコリや雨汚れを取り除くことにより上手く舗装ができますし、綺麗になった後は下地や舗装を行います。
高いところで作業をする場合は養生作業をしなければなりませんが、作業を行うプロに任せることにより綺麗な仕上がりとなるため、外壁舗装を経験したことがない方も安心して依頼をしてみましょう。
■作業には色々な注意点があります
壁材を使って塗るだけでなく、金属枠や木枠も含めて外壁舗装するケースもあります。
そのほかにも集合住宅や一階建ての家、また高所作業を行うことがあるため、経験や知識がほとんどないような方が塗り直しても上手くいかないことがほとんどです。
足場は知識がなければ組むことができませんし、足場を組まなければ怪我をしてしまう危険性があるだけでなく、上手に塗ることができません。
塗り直す際に塗料の効果が弱まると意味がないですし、壁を修正目的で舗装する場合は、破損状態や素材に合わせた塗料を使用しなければなりません。
外壁舗装の失敗例について
ご自身で外壁の舗装をすると失敗しやすいですし、また業者へ依頼をしても失敗してしまうことがあります。
まずご自身で舗装を行って失敗をしたケースですが、これは塗料の使用用途を誤っていることによって失敗してしまいます。
外壁に使われている舗装は豊富な種類であり、その種類によって特性が異なります。
注意事項については製品によって異なるため、使う前にしっかりとチェックをしなければなりません。
次に業者に任せて失敗してしまったケースですが、これは説明を十分に受けなかったことが理由にあります。
これにより思い通りの壁に仕上がりませんし、また保証契約がされていないことがあります。
業者に依頼をしてトラブルを発生させないためには、時間をかけて打ち合わせを行わなければなりませんし、現場の責任者と話し合いを進めましょう。
万が一仕上がりが良くないことや打ち合わせ内容と違うような施行になってしまったことも考えて、補償内容を事前にチェックしてみてください。
これらを理解しておけば効果的な外壁舗装となりますし、もし外壁に色褪せや傷みがある場合はプロに一度相談をしてみましょう。
堺市周辺で 外壁塗装・屋根塗装をご検討中なら、ぜひご相談ください。
堺市地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店の千成工務店
千成工務店は、経験豊富な一流の腕を持つ職人が、あなたのお家を守る塗装をします!
ご相談・お見積りは無料です!
千成工務店へのお問い合わせはこちらから→問合わせフォーム