外壁塗装の予算について│堺市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 千成工務店
2018.12.24 (Mon) 更新
外壁工事の予算はしっかり取るのがおすすめ
こんにちは、大阪府堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 千成工務店です。
■外壁工事の予算
こんにちは!大阪府 堺市 外壁塗装・雨漏り専門店の千成工務店です。
戸建て住宅の場合、だいたい10年程度経つと外壁塗装工事のやり直しを検討しなくてはならない時期に差し掛かってきます。
どのような塗料を最初に使っているかにもよりますが、塗装にヒビが入ってきたり、触ると手に白い粉が付くようになったらやり直しの時期が来たと考えるべきでしょう。
そんな外壁塗装工事のための予算は、少し大目に見ておくのがおすすめです。
それというのも、外壁のやり直しの工事は意外と手間がかかるため、予算が少ないとどうしても予算内で納めようとするために安い塗料を選ぶといったことになり、次の工事までの期間が短くなって、またまた手間がかかる工事を行うことになるからです。
■予算を多めに取っておくことが大事な理由
予算を多めに取っておくと、一度の工事の際に一気にいろいろなことを片づけてしまえます。
どんなことでも当てはまりますが、汚れたままの上にいくらきれいなものを塗ったとしても、きれいにはなりません。
女性なら、お化粧をした状態を思い浮かべるとわかりやすいでしょう。
いったん汚れを落としてキレイにしてからなら、ファンデーションもスムーズにのってきれいな仕上がりになりますが、外壁の塗装にも同じことがいえるわけです。
どんな家でもまずは足場を組んで養生シートでぐるりと囲って養生し、最初に高圧洗浄機を使って洗浄します。
このとき、業者に対し、適切な圧力で洗浄しているのか聞いてみるのがいいでしょう。
一般的な正常値は14.7MPaですので、「どのくらいの圧力ですか?」と聞いてみると、きちんとした業者なら教えてくれるはずです。
水だけですが、高圧で吹き付けることから、かなりきれいになりますので、やっておく方がいいといえます。
汚れを落としたらしっかり乾燥させて、次は下地処理と呼ばれるひび割れを埋める作業や崩れている個所にパテを詰めるなどの他、新しい塗料が今の塗料にしっかりくっつくように施す作業を行います。
これらをしっかりやってくれないと、さらに耐久性を上げることはできないでしょう。
■結局のところやはり予算
高圧洗浄をするかしないか、下地処理をしっかりするか、さらには塗料の質によって値段も変わることから、結局のところ、予算を十分に取っておかないとどこかで妥協することになります。
妥協すればする分だけ、やり直した外壁塗装がまた早く傷んでしまいますから、一度でしっかりできるだけの予算を取っておいた方が、何度も繰り返し行うよりも安く付くことになるといえるのです。
堺市周辺で 外壁塗装・屋根塗装をご検討中なら、ぜひご相談ください。
堺市地域密着の外壁塗装&屋根塗装専門店の千成工務店
千成工務店は、経験豊富な一流の腕を持つ職人が、あなたのお家を守る塗装をします!
ご相談・お見積りは無料です!